もっと新しい業界のお客様とお仕事をして新しい媒体や案件を通して経験値をためていきたい。

Y・Tさん

ディレクター

M・Mさん

Q仕事内容について教えてください

コンサルティング事業本部で、ディレクターとして主にお客様とのやり取りをするフロントという立ち位置で仕事をしています。
お客様の窓口となる仕事のため、ご要望やご依頼についての対応はもちろん、入稿などの作業、社内への指示出しも行っています。

Q1日のスケジュールを教えてください

プレシジョンマーケティングは、フレックスタイム制度を導入しているため、私はだいたい午前9時頃から働き始めて、その日の連絡内容のチェックをし、11時頃後輩が報告してくれた各案件の日別の進捗を見て調整をします。
ランチ後は、入稿作業を2〜3時間。他には、お客様よりほぼ毎日ご連絡を頂くので、そのご依頼の対応と、問い合わせの返信を1〜2時間程度。社内メンバー、お取引媒体の方、お客様とのミーティングを1〜2時間。
といったスケジュールです。

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Qマーケティング業界への転職のきっかけは?

私は前職、旅行会社に勤めていました。カウンターに座ってお客様へご案内をする仕事でしたが、それに加えて販促活動もしており、店舗前でお客様にティッシュを配布したりしていました。
でも、これって意味あるのかな。というのが自分の思いとしてあって、新しいお客様にアプローチできていないのではないか。という部分が気になっていました。
そういうところから、インターネット上でもっと接したことのない方達にアプローチしていける、WEBマーケティングという業界、そこにもっと力を入れたら面白いかも。という発想に至り、未経験でも入れるプレシジョンマーケティングに転職しました。

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Qプレシジョンマーケティングの「良い所」「改善したい所」を教えてください

良い所は、ワークライフバランスが取りやすいところだと思っています。
お休みも取りやすいですし、同年代と比べてお給料が良いなど、その部分がとても満足度が高いです。
社内メンバーは、前職までの会社よりも落ち着いた雰囲気の方が多く、人の話をよく聞く人、コミュニケーションを取るのが上手い社員が多いな。と思っています。
改善していきたい所は、社風として自立を重んじるというか、自分の考えで動く、自発的に質問していくということが結構必要になります。
1から10まで先輩に寄りかかるということをなかなか出来ない環境なので、その辺りは自分の頭で考える人でないと、少し合わない部分もありますので、社内でもっとフォローしていける体制になるといいなと思っています。

あとは業界の性質上、長く使える定番マニュアルみたいなものがないので、各案件によって忙しさに差があったり、個々の担当者の判断にちょっと依存している部分が多いかなという所はあります。

Q今後の目標は?

自分の課題としては、お客様とお話した際に、「全くこの業界に詳しくない方でも、私の話を聞いてちゃんと理解して頂けたか」という部分にまだ力不足だと感じることがあります。
全員に伝わる話し方や、話の組み立て方など、自信を持てるように伸ばしていきたいと思っています。
自身のキャリアについては、今後も新しい業界のお客様とたくさんお仕事をさせて頂き、新しい媒体や案件にも触れていくことで、さらに経験値を積んでいきたいと思っています。

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※記載内容は取材当時のものです。

scheduleある一日のタイムスケジュール

  • 09:50出社
  • 10:00メール・スケジュール・前日の数値を確認
  • 11:00開発ミーティング(進捗状況の確認/開発機能仕様の検討etc)
  • 12:00ランチ
  • 13:00記事等のコンテンツ確認・フィードバック
  • 15:00SNS運用ミーティング(ヒットした投稿の確認/今後の戦略検討etc)
  • 16:00仕様書作成・競合調査・案件相談etc
  • 20:30退勤

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